食いしん坊マイの日記

アナログ人間食いしん坊マイの新たな挑戦。ブログ。ほぼ食べ物のことだったり、たまに違ったり真面目なこと書いてみたり・・・

ハッピーニューイヤー!2018!!!

年末年始・・・でしたね。

先月25日からほぼほぼ、いや、まるっとお休みし、退職。

28日に職場ですごく心温まる卒業式をしてもらいました。

なんやかんやでバタつくかと思いきや、

腐りそうなほどにまったりしてしまい・・・気づけば年末の準備してない!!!

慌てふためく29日。

なのになぜでしょう。焦れば焦るほどに、なぜか他のことをしてしまうというへんてこりんなパニック状態に陥ったマイ。

f:id:golosa:20180103173927j:plain

・・・ボルシチ作ってみたり、

f:id:golosa:20180103174654j:plain

ボロネーゼを作ってみたり・・・

 

違う!完璧に間違ってる!!!

焦る私に届いた母からのメール。

「〇〇で売っていた、お肉が結構ついた赤鶏のガラの出汁がいい感じに取れています。比内地鶏のガラも売ってました。」

!!!!!そう!鶏がらも買ってなぁあい!!!!

大変。大変です。大事件です。

結婚して初めての年越し。

いつもアレコレやってもらってばかりではいかん!

旦那さんは30日夜勤なのだから、私がアレコレ準備しなければ!!!

と、思っていたのに。思っているのに。

と、思ったの29日。

遅いよ・・・

とはいえそうか。母からの情報をもとに〇〇に行けば良い鶏がらが買えるのだな。ふむふむ。落ち着け。まだ間に合うではないか。

そんな訳で30日、出勤前の旦那さんと母情報にあったところへ!

が・・・無い!無い!!赤鶏比内地鶏も無い!!!

もしかして店頭から無くなったらだけで補填されてないだけで、ストックとかあったりしないかなと、お店のお姉さんに聞いてみるも、あっけなく撃沈・・・

そうか。ならば仕方がない。混んでいるだろうから近づきたくなかったけど、あそこなら確実に比内地鶏のガラが買えるであろう場所。年末大賑わいの土日ジャンボ。

意を決して行くしかない!!!

たどり着いた土日ジャンボはやはり大盛況。

まぁ、入口近くのお店ですしね。これで比内地鶏ガラ買えるならなんてことないさ。

なんて軽い気持ちで、むしろ、これで鶏がらが買えるって安心感と嬉しさで鼻歌でも歌っちゃいそうな気分でそのお店についてみるも、

あれ?なんか変。

いつもならお肉料理が出でいるか、「比内地鶏鶏がらあります」の張り紙があるはずなのにそれがない。まぁ、大丈夫でしょ。

マイ:「比内地鶏のガラ、あります?(あるよね?まさかの売り切れ??)」

お店のおじちゃん:「ごめんや~。保健所の関係で置けなくなったのさ。」

・・・!!!置けなくなったのさ???

そかそか、じゃぁ仕方ないか。

仕方ないけど!!!!おじちゃんは全く悪くないわけだし、当然怒るとかそんなことじゃないけど。

マイ鶏ガラ難民。

さてどうする?

 

とりあえず旦那さんが夜勤に出勤するため一度帰宅。

からの、出勤後にいそいそと準備をして、

いざ鶏ガラを買う旅へ。

混んでいるところには近づきたくないけど仕方がない!背に腹はかえられない。

鶏ガラだしナシの年越しはできぬ!!!というわけで駅ビルに行ってみることに。

県産のお肉屋さんが入ってるから、比内地鶏のガラが無理でもせめて県産の鶏ガラが買えるのでは?との思いで思い切ったのに・・・

あっけなく撃沈。

思い当たる場所は自宅からは1時間くらいかかるスーパー。

でも駅まで来てるからな。ここからなら20分くらいかな。

てなわけで、自宅への帰還時間は多少気になったものの、鶏がらのためにそのスーパーへ。

これでなかったらブロイラーでもあきらめよう。

そう決心して向かった鶏ガラ売り場に・・・あった!!!ありました!!!

やりました隊長!!!マイ、比内地鶏のガラゲットしました!!!

心の中涙を流し、固く凍った比内地鶏のガラをきつく抱きしめ、レジでのお会計を済ませて、スキップしたい気分をグッとこらえて帰宅。

はふ~ん。もうこれで大丈夫。

f:id:golosa:20180106120058j:plain

下処理をして、ほら、こんなに綺麗なおだし。

これで年が越せ・・・ん???

何か肝心なものを・・・

肝心なもの・・・はっ!!!!

凍み豆腐!!!

・・・明日だな。

 

そしてまた31日に凍み豆腐難民になりかけたマイ。

今年の年末は早めに準備しないと。

そんな風に固く心に誓いをたてました。

 

そんなドタバタの我が家は、おせちらしいおせちも作らず・・・

黒豆煮て、

昆布巻き作って(ニシン入り)、

その程度しかしないまま(あ。ハラコは先に作っておいたよ!)、

それでも無事年越しそばを食べ、

お雑煮を2日間食べ(1日は通常バージョン。2日目は白みそ仕立て)、

f:id:golosa:20180106121012j:plain

なんとなくそれっぽい盛り付けを施した1日。

f:id:golosa:20180106121120j:plain

豆乳がちょっと寄っちゃった2日。

 

無事に新年を迎えましたとさ。

どんとはれ。