食いしん坊マイの日記

アナログ人間食いしん坊マイの新たな挑戦。ブログ。ほぼ食べ物のことだったり、たまに違ったり真面目なこと書いてみたり・・・

お一人様と一人飯

さてさて。

今日は呑んじゃってます。

いや、まぁほぼ毎日呑んでますが。

今日のマイのご飯風景・・・

f:id:golosa:20171230223550j:plain

ビールと、昨日準備したレモンサワー用宝焼酎。そして、それを飲みたいがばっかりに用意した即席塩レモン。

そして、写真に写っていないけどミックスナッツ。

おやおや。

おやおや????

 

どうよこれ。どうなの?これ。

 

実はねぇ、一人でご飯食べれないんだな。

これ、自分でも駄目だなって思う。思ってる。

一人でご飯食べるにしても、お一人様は全然平気。

吉牛とかすき家とか、ラーメンとか一人でイケル口。

なのに。なのにねぇ・・・おうち帰って一人でご飯できない。

 

作るのは大好き(現に今、ボルシチとボロネーゼを仕込みつつ、鶏がらだしをとりーの、ベジ出汁とりーの。などしてはいる。)なんだけどねぇ。

食べる。となると・・・.

結婚したからとかじゃなく、元々苦手。

一人でいると何なら食べなくていい位の感じ。

作らないで買ってくれば、とも思うけど、これがまた私はめんどくさいやつで、

大量に並んだご飯が買えない。パッケージされたご飯なのかな?

自分でも何がどうでどこが苦手なのかわからないんだけど、

スーパーとかコンビニとかで選んで買うことができない。

食べない訳じゃないし、嫌いなわけではない。

これ食べてとか、これ買おうとか言われれば食べるし買うし。

自分で選んで買う。ということができないだけ。

しかも、おかずとご飯類だけ。

もちろんお菓子その他諸々のお買い物はしてこれるわけで・・・

仮に買ってきたところで(もしくは作ったところで)、

一人でお家で食べるというのがすごぉっく苦手。

昔一人暮らしした時、作るまでは楽しくて作るは作るんだけど、食べ始めるとなんかもういいやぁってなっちゃって、1/3くらいしか食べれないから、3回づつくらい同じもの食べて・・・みたいになってたし。

やっぱ誰かと食べるって大事なんだねぇ。

 

そこへきて、じゃぁなぜお一人様はできるのかって疑問にぶつかるわけだけど、

多分、誰かがいるから。

知らない人でも、違うもの食べてても、一緒に食べてるわけじゃなくても、仮にそのお店に自分以外のお客さんがいなくても店員さんはいるんだしね。

「誰か」が作ってくれる。

「誰か」が食べる時間の中にいる。

そこなのかな。

おうちにとか、一人でいると完璧にその時間は「個」だもんね。

でもね、例えば美味しいパンを買ってお外で食べるとか、

誰かが作ってくれたお弁当をお外で食べるとか、「お外」はありなんだよなぁ。

 

まだまだ、自分のことなのに謎は深いし相当なこじらせかたしてるなぁ・・・