食いしん坊マイの日記

アナログ人間食いしん坊マイの新たな挑戦。ブログ。ほぼ食べ物のことだったり、たまに違ったり真面目なこと書いてみたり・・・

マイ、紅の夢ちゃんと戯れる

 


さて。先日大興奮の再開を果たした紅の夢ちゃん。

早く何かにしたい!!!

 

やっぱりりんごと言えばアップルパイは外せない。

ってわけでまずはアップルパイ用フィリングに。

普段はアップルパイとか、お菓子にする時、比較的手に入りやすい紅玉さんを使うんだけど、最近の紅玉さん・・・昔の紅玉と違う!!!

 

昔はもっと酸味が強くてパリッっとしてたと思うんだけど、最近の子はおなじ名前で出てるのに向かすより酸味が弱くて、かつモサッとなりやすい・・・気がする(あくまでも個人の感想です)。

 

時々、これこれ!!!これなのよ!!!って紅玉さんに出会えるけど、その回数も年々減少しているような(何度も書きますがあくまでも個人の感想です)。

 

なので最近は、紅玉を使っても、レモンをプラスすることがとっても多い。とはいえやはり、自分の中で、ほかのリンゴよりも遥かに加工向きかな。と思うので、やはり紅玉を使うわけですが(ほんっと。もう一回書きます。あくまでも個人の感想ですよ!!!)

もちろん、ほかのりんごももちろん好きですよ!そのまま食べるのに美味しいなって思うリンゴもたくさんあるし、基本的にりんご大好きだし。

私が使い慣れないってだけで、フジとかでお菓子作る方もいるでしょうしね。私が上手に使えないだけです。

お菓子にするときって、きちんと酸味もつけてメリハリをつけたいから、酸味が弱いりんごを使うとレモンをたくさん入れちゃって、結果りんごの香りが負けちゃうっていう。上手にできないんだな。その辺のバランスが。

 

なので普段は紅玉さんが無くなったら、私のりんごのお菓子シーズンは終了。

今年はまだ終わってはいませんけどね。

 

・・・っと。違う違う。紅玉さんやほかの子の話じゃなく、

戻しますよ!そう。今日は、紅の夢ちゃん。紅の夢ちゃん戯れたって話です。

今日の主役は紅の夢ちゃんです。

はい。

アップルパイ用フィリングにしたこの子ってばもう・・・素晴らしい。

普段フィリングを作る時、色を綺麗に仕上げたいなって思ったら、剝いた皮を一緒ににて作る時んだけど、この子はなんたって身の色が淡い紅色ですから。

f:id:golosa:20171112151612j:plain

こんな感じで。

 

なので、皮を一緒に作らなくてもフィリングが鮮やかな綺麗な色に仕上がります。

かつ、酸味がしっかりしているので、レモンを入れず、砂糖とご本人、風味づけにほんのり入れたカルバドスだけで味が決まる。

 

なんて素敵な子なの!ハグしたい!!!

 

で、パイ生地を仕込みにかかった訳だけど・・・すぐすぐに使えるとこまで持っていけないのよね。パイ生地。

・・・・ん~。そわそわ。こんなに素敵な子が目の前にいるのにすぐに食べられないなんて!!!どんだけ拷問?こんなにそばにいるのに遠い・・・触りたいのに触れない。

好きで好きで仕方ないのに好きって言えない。みたいなどうしようもないもどかしさ。

こんなに綺麗な色の子が目の前にあるのに。

綺麗な色・・・!!!!!ぴっかーん!!!

もしかしてだけどこれは、あのガトーインビジブルにすごくいいんじゃない?

噂の萌えだん、見れちゃうんじゃない?すごくきれいで美味しいんじゃない???

そんな訳で強い確信とともに、ガトーインビジブルを作ることに決定!

 

早速鼻歌まじりで紅の夢ちゃん1個分スライス。

酸味がしっかりしているから、生地は自分がいつも思うよりも気持ち甘め。

まぜまぜしてからの~

型に流しいれ~の~

冷凍ブルーベリー挟んでの、最後にまた紅の夢ちゃんいりの生地を流しての~

はいっ!!!

f:id:golosa:20171115074522j:plain

あぁ。美しい。

この時点で叫びたい。

 

そう。そして私はこの時ひそかな欲張りを企んでいたのです。

普通のパウンド型でやると、焼きあがって切るまで、萌えだんを見ることはできないけれど、ガラスの型なら、生の生地の状態でなんともれなく萌えだん見れちゃうんじゃね?マイ天才なんじゃね?

 

その結果はコチラ。↓↓↓

 

f:id:golosa:20171115075506j:plain

 ・・・おや????

おやおや????

見えない!!!見えないじゃないか!!!

・・・そりゃそうか。オーブンペーパー敷くもんね。そうだよね。

天才じゃなかった・・・むしろバカなの???

 

なかったことにしてください。

何にも見てない!何にも見ていない!

はい!!!オーブンにポンッ!!!

焼くよ~。

・・・40分後。

はい!!!出来上がりがこちら!

f:id:golosa:20171115195513j:plain

・・・まだ見えない。生地に埋もれて見えない。

なんてこった。でもそりゃそうか。

さらにおばかさん発覚???

 

いやまだ何にも見てないって!

 

・・・からの!!!

はい!!!冷ましてドーン!!!萌え萌えダン!!!

 

 

 

f:id:golosa:20171115200000j:plain

 ハイ来た。

これでしょ。これが萌えだんでしょう???

 

始めて作ったガトーインビジブル。

 

食べてみて思ったのは

りんごちゃんがおいしいから、

仕上がったガトーインビジブルも美味しいってこと。

 

さてさて次回はいよいよ!!!

マイ、パイを焼く!!!の巻。