食いしん坊マイの日記

アナログ人間食いしん坊マイの新たな挑戦。ブログ。ほぼ食べ物のことだったり、たまに違ったり真面目なこと書いてみたり・・・

サボイちゃんとアイドル。

どーもー!食材に恋する変態。まいです。

・・・自分的には変態じゃないんだけどね。ちっとも。

食材に恋はしてるけど。それが変態かどうかは・・・・あぁ。堂々巡り。

 

まぁ、それは置いといて。

 

食材が大好きだからか、食べるのが大好きだからか、作るのが大好きだからか、そこは自分でもわからないけど、産直が大好き。お野菜が大好き。

産直は癒しスポット。元気なお野菜や果物を見るとすごく幸せな気持ちになる。そして、見たことのない、使ったことのないお野菜に時々巡り合う、出会いスポット。

 

最近行くようになった産直で、大好きな子に再会しました。

その子の名前はサボイキャベツちゃん。またの名を「ちりめんきゃべつ」ちゃん。

 

f:id:golosa:20171107002050j:plain

 

見て!この麗しいお姿。最高だなおい。

綺麗でしょ?かわいいでしょ?もうもう。たまらないわぁ。抱きしめたい!一緒に眠りたい!!!・・・ホントに一緒には寝ないけどそのくらい大好きです。

 

イタリアンのレシピ本でその名を見ても、写真を見ても、どんなに憧れて恋焦がれて会いたいと願ってもなかなか会うことは叶わず、

何でもそろう都会には住んでいない私がこの子に直接出会うことができたのはここ何年かのお話。

出会った時の、触れた時、料理して見れたとき、食べた時の感動たるやそりゃもう。

 

アイドルとか好きじゃないからよくわかんないけど、大好きなアイドルとかのライブに参加してさらには握手会とかできちゃったとか、きっとそんな感じ。

嵐好きの姉や知り合いにいったらかなり怒られると思うけどね。

キャベツと嵐は同等か!!!みたいな。

いやでもそのくらいの感動なんですわ。多分。きっと。毎年必ず会えるとは限らないし。(ほら、その辺もアイドルとサボイちゃんの共通点じゃない?)

そこは分かり合えないでしょうな。だって私にはアイドルとか芸能人とかをそこまで熱烈に追いかけたり熱くなったり興奮したりってほとんどないし、私の愛しのサボイちゃんにあったって、さして興味がない人からすると、へ????って感じだろうしね。でもきっと近い感情なんじゃないかな。と勝手に思ってる。

 

今年久々に出会えて嬉しすぎた私、即2玉購入。。。

 

その日にたまたま寄った別の産直で、無塩せきベーコンを購入。これまた何たる素敵な出会い!同じ日にであうなんて・・・運命ってあるんだね。もうさぁ、なんていうか、赤い糸?サボイちゃんと一緒にいる私が出会うべくして出会った。みたいな。

 

そんな訳で、帰宅後即お料理させていただきました。

f:id:golosa:20171107001932j:plain

ほら、カットしても見目麗しい。ね?ね?納得でしょ?

(ちなみに奥は秘伝豆の枝豆とカリフラワー、ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、めっちゃ美味しいしいたけって地物野菜さん達の塩麴マリネ。このお野菜さん達も私から見るとアイドル揃い踏みみたいな。ん?もしや地物野菜=ご当地アイドルなのでは????)

 

サボイさんと無塩せきベーコンさん、そしてレンズ豆さん。

キャラウェイとディルとローリエ入れてコトコトコトコト・・・

もう、最高に決まってるじゃん。

美味しくない訳がないじゃん。

 

煮込んだ後は食べちゃって写真を撮ってないって言う詰めの甘さ。せっかくのアイドルさんたちの貴重な共演だったのに!

 

はぁ~ほんと美味しかった!!!

 

そして、翌日別な場所で、今度は無農薬栽培サボイちゃんに出会った私は浮かれすぎ、興奮を抑えられず・・・1玉残っているのに一緒に帰ってきちゃいましたとさ。

 

さてさて、楽しみ。そんな料理にしようかな。